第2回ユージック発表会:メンバーのための「好きな曲を、好きなだけ」の1日

【開催レポート】
第2回ユージック発表会
メンバーのための「好きな曲を、好きなだけ」の1日
2026年9月6日(日)、ユニレクの音楽コミュニティ「ユージック」が、Bar111で2回目となる発表会を開きました。3月の第1回につづく開催です。いつもの一般向けライブとはちがい、今回もお客さんを集めず、演奏するメンバーが「好きな曲を、好きなだけ」やるための会です。
第1回のようすは、こちらの記事で紹介しています → 【開催レポート】ユージック発表会(第1回)
01
お客さんではなく「やる人」のための発表会
「メジャーな曲じゃなくても、自分が好きな曲をやりたい」。そんな声から、この発表会が生まれました。
参加費の収入がない会なので、音響もドラムも機材はすべてメンバーで持ちこみ。会場のご協力もあり、思いきり音を鳴らせる空間ができました。
02
曲ごとにチームを組む、ユージックのしくみ
ユージックは1つのバンドではなく、ギターもボーカルもドラムも何人もいる音楽好きの集まりです。
やる曲を決めて「この曲はだれが入る?」とチームを組むので、担当楽器は自由。いろんな楽器に挑戦しても、1つの楽器をきわめてもかまいません。
ダイジェストムービー
(short ver.)
※動画は冒頭10秒のみのダイジェスト版です。フルバージョンは都合により関係者のみへの限定共有となります。
主催のひとこと
ユージック代表
黒口 慎也 -shinya kurokuchi-
「まず楽しむ、全力で鳴らす」
──ユージックの新たな挑戦。
音響やドラムまで全機材を持ち込み、ゼロから空間を作り上げた今回の発表会。
満員御礼の一般ライブを重ねてきたユージックですが、今回は「お客さんの目を気にせず、演奏者が純粋に好きな曲を自由に楽しむ」という新たな挑戦でした!
機材や曲数など準備の負担は大きかったものの、大成功で終えられました。
一般向けライブも大切にしつつ、ユージックだからこそできる「メンバーファースト」な挑戦を、これからも形にしていきます!
photo exhibition
発表会情報
- 日時
-
2026/9/6(日)
- 会場
-
Bar111
- 内容
-
メンバーによる発表会(見学者もおられました)
曲ごとにチームを組み、10曲以上を演奏 - 出演者人数
-
15名ほど
- 機材
-
音響・ドラムなど、すべてメンバーで持ちこみ
- 代表・責任者
-
黒口 慎也 -Shinya Kurokuchi-
Discord(無料アプリ)ユージックLIVEチームだけでなく、誰でも単発で参加可能な『ゆるーくユージック』の発信もあり!代表へDMも可能!Discord(無料アプリ)
ユージック HP詳細ページへユージック HP
Instagramユージックの情報を発信中!Instagram
